1985年『炎のハイパーステップ』より座付き作家として劇団☆新感線に参加。座長いのうえひでのりとは高校演劇を通して知り合う。『銀河旋風児SUSANOH』『髑髏城の七人』『阿修羅城の瞳』など歴史や神話をモチーフに物語性を重視し、複雑に絡み合う伏線を多用した脚本は、疾走感とグルーヴ感あふれる演出とあいまって劇団の代表作となっている。また、『No.9 -不滅の戦慄-』(15・18・20)、『真田十勇士』(13・15)、『ジャンヌ・ダルク』(10・14)、『戯伝写楽』(09・12・18)、『レディ・ゾロ』『OINARI -浅草ギンコ物語-』(03)等の外部への書き下ろし作品も多数。演劇以外にも映画やテレビ『ふたがしら』(15)の脚本、コミック原作、テレビアニメ『天元突破 グレンラガン』(07)や『キルラキル』(13)、『BNA-ビー・エヌ・エ‐』(20)、『バック・アロウ』(21)の脚本・シリーズ構成や『仮面ライダーフォーゼ』(11)の脚本、劇場アニメ『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(14)、『ニンジャバットマン』(18)、『プロメア』(19)の脚本など活躍の場は広い。
【受賞歴】 第47回岸田國士戯曲賞(『アテルイ』)

作:中島かずき

Profile 1985年『炎のハイパーステップ』より座付き作家として劇団☆新感線に参加。座長いのうえひでのりとは高校演劇を通して知り合う。『銀河旋風児SUSANOH』『髑髏城の七人』『阿修羅城の瞳』など歴史や神話をモチーフに物語性を重視し、複雑に絡み合う伏線を多用した脚本は、疾走感とグルーヴ感あふれる演出とあいまって劇団の代表作となっている。また、『No.9 -不滅の戦慄-』(15・18・20)、『真田十勇士』(13・15)、『ジャンヌ・ダルク』(10・14)、『戯伝写楽』(09・12・18)、『レディ・ゾロ』『OINARI -浅草ギンコ物語-』(03)等の外部への書き下ろし作品も多数。演劇以外にも映画やテレビ『ふたがしら』(15)の脚本、コミック原作、テレビアニメ『天元突破 グレンラガン』(07)や『キルラキル』(13)、『BNA-ビー・エヌ・エ‐』(20)、『バック・アロウ』(21)の脚本・シリーズ構成や『仮面ライダーフォーゼ』(11)の脚本、劇場アニメ『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(14)、『ニンジャバットマン』(18)、『プロメア』(19)の脚本など活躍の場は広い。
【受賞歴】 第47回岸田國士戯曲賞(『アテルイ』)