1985年「炎のハイパーステップ」より座付き作家として劇団☆新感線に参加。座長いのうえひでのりとは高校演劇を通して知り合う。「銀河旋風児SUSANOH」「髑髏城の七人」「阿修羅城の瞳」など歴史や神話をモチーフに物語性を重視し、複雑に絡み合う伏線を多用した脚本は、疾走感とグルーヴ感あふれる演出とあいまって劇団の代表作となっている。また、「No.9 -不滅の戦慄-」(15・18・20)、「真田十勇士」(13・15)、「ジャンヌ・ダルク」(10・14)、「戯伝写楽」(09・12・18)、「レディ・ゾロ」「OINARI -浅草ギンコ物語-」(03)等の外部への書き下ろし作品も多数。演劇以外にも映画やテレビ「封刃師」(21・ABC・放映中)の脚本、「ふたがしら」(15・WOWOW)の脚本、コミック原作、テレビアニメ「天元突破 グレンラガン」(07)や「キルラキル」(13)、「BNA-ビー・エヌ・エ‐」(20)、「バック・アロウ」(21)の脚本・シリーズ構成や、「仮面ライダーフォーゼ」(11)の脚本、劇場アニメ「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」(14)、「ニンジャバットマン」(18)、「プロメア」(19)の脚本など活躍の場は広い。
【受賞歴】
第47回岸田國士戯曲賞(「アテルイ」)

中島かずき
コメント

ようやく『神州無頼街』が再スタートです。 一年半、間を置いたことで、キャスト・スタッフそれぞれが想いを凝縮して再始動に向かうはず。 医者の永流を演じる福士蒼汰くん、口出し屋の草臥を演じる宮野真守くん、それぞれ、去年の『浦島さん』『カチカチ山』でいのうえ演出をみっちり味わった経験を踏まえて、より深く新感線ワールドを体現してくれると期待しています。 一旦は決定稿になった脚本も、改めて見直して大幅な改訂を加えました。『狐晴明九尾狩』同様、3時間上演をめざして、可能な限りシェイプアップしました。でも、その分、ギュッと濃縮になった気がします。 今回は、血煙と砂埃舞う富士の裾野を闊歩する無頼の輩の幕末伝奇時代劇。 永流と草臥の好漢二人が自分の過去と対峙する、活劇青春譚でもあります。『狐晴明』とはまた一味違う、でもこれもまた新しいいのうえ歌舞伎がお見せ出来ると思っています。ご期待下さい。

Profile 1985年「炎のハイパーステップ」より座付き作家として劇団☆新感線に参加。座長いのうえひでのりとは高校演劇を通して知り合う。「銀河旋風児SUSANOH」「髑髏城の七人」「阿修羅城の瞳」など歴史や神話をモチーフに物語性を重視し、複雑に絡み合う伏線を多用した脚本は、疾走感とグルーヴ感あふれる演出とあいまって劇団の代表作となっている。また、「No.9 -不滅の戦慄-」(15・18・20)、「真田十勇士」(13・15)、「ジャンヌ・ダルク」(10・14)、「戯伝写楽」(09・12・18)、「レディ・ゾロ」「OINARI -浅草ギンコ物語-」(03)等の外部への書き下ろし作品も多数。演劇以外にも映画やテレビ「封刃師」(21・ABC・放映中)の脚本、「ふたがしら」(15・WOWOW)の脚本、コミック原作、テレビアニメ「天元突破 グレンラガン」(07)や「キルラキル」(13)、「BNA-ビー・エヌ・エ‐」(20)、「バック・アロウ」(21)の脚本・シリーズ構成や、「仮面ライダーフォーゼ」(11)の脚本、劇場アニメ「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」(14)、「ニンジャバットマン」(18)、「プロメア」(19)の脚本など活躍の場は広い。
【受賞歴】
第47回岸田國士戯曲賞(「アテルイ」)