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合戦の場面をどういう風に作られるのかが、今ものすごく楽しみで仕方がなくて。(倉持)
ハハハハ、がんばりますよ!(いのうえ)
――倉持さんは特に今回、楽しみにしていることというと?

倉持

いや、また今回も相変わらずはしゃいでいろいろと書いちゃったので、稽古場に行っても劇場に行っても絶対、みなさんから嫌味を言われるんだろうなって覚悟しています。でも本当に楽しみですよ、たとえ怒られても(笑)。どうしても僕が観たいと思う、古田さんと成志さんの姿を書いたので。

池田

確かに、筆が走ってましたもんね。水増しされてない感がすごかったですよ。
――水増し?

池田

無理やりしゃべらされているような説明ゼリフとかが、まったくないんです。

いのうえ

筆がいい感じですべっているから。

倉持

特にお二人の会話の場面だと延々、続けられちゃうんです。あ、これをやるとまた古田さんに怒られるってわかっていても、自分でも楽しくなっちゃって。
――そういえば、池田さんと倉持さんの初対面の話も面白いですよね。

池田

え、何、俺との初対面? 全然、覚えてない。

倉持

成志さんは結構酔っていらして。いきなり「僕はね、君の芝居で面白いものをまだ一度も観たことがないんだよ」って言われたんです。

一同

(笑)

池田

失礼しましたあ!(笑)

いのうえ

一回目がそれなの?

倉持

でも、そのあと池谷(のぶえ)さんと村岡(希美)さんの二人芝居をやらせていただいたら。

古田

酒とつまみ『もうひとり』(2013年)だね。あれは爆笑したなあ。

倉持

あの時は、古田さんからも成志さんからも褒めていただけて。そんなこともあり、今回は初めて成志さんとご一緒するので、ここでぜひリベンジを果たしたいなと(笑)。

一同

(笑)

池田

なおさら力が入りますねえ(笑)。ただ台本で読むのと、舞台でやるのとでは違うからさ。特に今回は、ここどうやるんだ?っていうところも多いし。

いのうえ

そこは俺が、がんばらなきゃってことですね。それしかない。

古田

読み物としては面白いんだが、ってなると。

いのうえ

それはそれでプレッシャーなんだよね。どっちもありますから。本は面白いけど、どうするんだ?!ってなるし。

池田

面白くない台本が来ちゃうと。

いのうえ

これ……どうすりゃいいんだ……?ってことになる。

古田

ハハハ。
小さい人形を大量に並べて「ワー!」って出しましょう!(古田)
そこに、下からライトでも当てておけばいいよ!(笑)(池田)
――今回の場合は。

いのうえ

もちろん、台本がここまで面白いんだから、これをどう見せようか?ってことですよ。

古田

よくある、それ。面白い本なのに、面白くなくなってたら演じる側のせいになっちゃうから。

池田

あれはイヤだね。たまにあるけど。

いのうえ

本で読んだら、あんなに面白かったのにーって?
――役者側も、そういう時はプレッシャーに感じることもある。

古田

あるある。つまらん本は、なんとかして面白くしようと努力するけど、面白い本の時には「これがちゃんと伝わらなかったとしたら俺らのせいやないか!」と。

いのうえ

逆のプレッシャーが出てくるね。

倉持

でもホント、無責任かもしれないんですけど、合戦の場面をどういう風に作られるのかが、今ものすごく楽しみで仕方がなくて。

いのうえ

ハハハハ、がんばりますよ!

倉持

もちろんそこは、いのうえさんを信じていますけど(笑)。ものすごい人数を、どこまで想像させられるか、ですよね。

古田

よし、じゃあそこは、小さい人形を大量に並べて「ワー!」って出しましょう!

池田

そこに、下からライトでも当てておけばいいよ!(笑)

一同

(笑)
TEXT:田中里津子 撮影:岩田えり
 
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